2012年3月7日水曜日

今日は 啓蟄 ♪♪♪


  立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨


  立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑


  立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降

冬 
  立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒

 立春 夏至 冬至


と 日本には 季節季節の節目に 素敵な24節気がありますね。


今日は啓蟄(けいちつ)

3月6日頃、土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)

動き出す日のことです。具体的には、日本人が「さぁ働くぞ」と

意気込み始める日のことを言うそうです。

この時期は、一雨降るごとに気温があがってゆき、

春に近づいていきます。日差しも徐々に暖かくなってきます。

ワクワクしますね。


11日に震災から一年になります。

どうぞ 復興がもっもっと進んで ポカポカ、ワクワクで 

皆が 生きていることに感謝して 楽しんでいきますように・・・

せつに祈って啓蟄の意味をかみしめ 

今日の日も 私ができる事は精一杯やりぬいて

息吹きをかみしめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿