2011年1月30日日曜日

思うこと

いつも見ているブログにあったので そのまま引用します。

ああ、ありがたいなぁいま展開している「ボチボチでんな講座」ですが、
先日、向禅師と話をしていたら、同じようなことが「華厳経」の中にも出てくるそうです。

「シークレット」も古(いにしえ)の文書がその元になっているということですが、
おそらく人類は太古の昔から真実を知っていたのでしょう。

でもそれを万人が使いこなしていたわけではありません。

現代と同じように、多くの人は理解も実践もすることなく、
日々の生活に翻弄され生きてきたのかもしれません。



今日の話は、すでに言いつくされていることですが、
大切なので述べておくことにします。



僕たちはうまくいっていることよりも、いっていないほうを
見てしまう傾向にあります。

たとえば、健康の時は健康のありがたさを忘れてしまうように、
持っているものや、恵まれているものには、ことさら関心を向けません。

隣人に対してもアラばかり見て、それ以外は全部受け入れ可能な面だと
いうことを忘れてしまいます。


自分を取り巻く現状もそうです。

うまくいっていることは当たり前になり、うまくいっていないことを
一日中頭の中で繰り返し考えていたりします。


今日一日だって、うまくいったことを数え上げれば無数に出てくるはずです。

だってうまくいかなかったこと以外は、全部それなりにうまくいったのですから。


そのひとつひとつを自覚して、感謝することが出来たら、
「ボチボチでんな講座」の1面はクリヤです。


よく、感謝の大切さが言われますが、まさにその通りで、いま与えられているものを
ひとつひとつ数え上げ、そこに感謝の気持ちを持つことは、足りないものへの
不平不満の気持ちを減らしてくれます。


だから感謝=幸福感であり、その幸福感が文字通り「福」を呼び込む波動になります。


すると何が起きてくるでしょう。


自分が流れに乗っている証拠を、現実面で見せてもらえるようになります。

その代表が、偶然の一致と呼ばれるシンクロ現象です。


何気なく思い出した昔の友人から、その直後に電話が入るとかがそれです。



どんなに小さな偶然の一致でも、それを過小評価しないでください。

すると起きていることが、単なる風の気まぐれではなく、大いなる秩序の中で
緻密に展開していることがわかるでしょう。

その理解は、引き寄せの力への信頼を高めてくれます。




今日一日、そんなことに注意を向けて生きてみませんか。



私は これを見て感銘致しました♪♪

お客様のことを ふと思うと 面白い事に 予約の電話が入ります。

本当に有難いことです。

つたない私たちですが この地にサロンオープンしてもう3年・・・

沢山のかたの支えで 務めさせて頂いております。

もし不愉快な思いをされたお客様 失礼いたしたことお詫び申し上げます。

また、どうぞお越しください。

蔓延の笑顔と温かい心で 対応させていただきます。

お待ちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿